人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県横須賀市久里浜「地域密着」のタカヤマ薬局ブログ

横須賀市 久里浜にて日曜日営業の薬局。キョーレオピン排卵日検査薬チエックワンファーストLH等のご相談は黒船ペリー来航開国で久里浜タカヤマ薬局、資生堂カネボウソフィーナは京急ウイングHANA店。takayama

点耳と耳浴・・・

2010年2月22日の
タカヤマ薬局ブログ・・・・



検索ワードランキング


1位 タカヤマ薬局
2位 皮膚科 処方解析
3位 新野比皮膚科
4位 しもやけに効く薬
5位 クラバモックス 食前 理由
6位 しもやけに効く塗り薬
7位 ヒューマログ注 キット ミリオペン 違い
8位 点耳と耳浴の違い
9位 新のび皮膚科
10位 バレニクリン禁煙レセプト算定方法






8位の検索ワードで思い出しました!


しばらくほったらかしでした・・・






(1)
点耳と耳浴の違いは…?


(2)
血液検査で
カリウム値が高い場合
腎臓機能低下、もしくは薬剤性の高カリウム値を疑いますが、
食品で
食べると
カリウム値が高いものをあげるとしたら何?





以前、こんな事書いてそのままでした。

1)は 耳鼻科の処方箋で質問されるものですが、


点耳、耳浴の指導は次の通りですね。



1.医師の指導に従って分泌物をよく取ってください。
2.点耳する前は手を洗ってください。
3.手のひらで容器を握って数分容器を温めてください。
(冷たいまま点耳すると「めまい」をおこすことがあります)
4.点耳する方の耳を上にして、横向きに寝てください。
5.耳たぶを後ろに引っぱるようにして、
点耳液を6~10滴(ステロイド含有剤は除く)滴下してください。
この時、容器の先端が直接耳に触れないようにしてください。

中耳炎の場合は、点耳後、耳たぶを後上方へ引っぱりながらゆするようにすると、
外耳道がまっすぐになり空気の層が無くなり中耳腔まで十分に到達します。


↑ここ重要。



6.点耳後そのままの姿勢を保ってください。
(点耳の場合/2~3分、
耳浴の場合/約10分)


↑ここ重要。

7.清潔なガーゼ、ティシュペーパーなどを耳に当てて起き上がり、耳の外へ流れ出た点耳液を拭き取ってください




時間が違いますね!あまり使い分けされていない医師も多いと思います。



2)カリウムについてですが、



1)インスリンが足りないとカリウムが上昇するケースがあります。

(2)腎臓の機能が低下して身体の外にカリウムを排出できなくなると上昇するケースあります。

(3)調節がおかしくなってるときにたくさんのカリウムを摂取すると
   急激に上昇することもあります。
  (カリウム製剤、食べ物など)


くすりの影響として考えられるものは

カリウム上昇させる系統・・・

ACE阻害薬/ARB、
アルドステロン拮抗薬(アルダクトンAとか)
カリウム製剤(スローケー、KCl、アスパラKなど)など

があります。


以上のことを踏まえて・・・

では、高カリウムになりやすい透析患者さんで
   ACE阻害薬またはARBといった薬剤が
   使用されるのでしょうか?




・・・つづく・・・




ここで、カリウムの多い食品を・・・

カリウムは、 野菜や果物、豆類等に多く含まれます。


バナナ
パセリ ザーサイ こんぶ(乾)
納豆 あしたば(生) わかめ(素干し)
きゅうりのぬか漬 たくあん漬 とろろこんぶ
焼き芋 たい(焼) 500 ひじき(乾)
にんにく
モロヘイヤ しそ
ほうれん草(生)
 

かな・・・



恵比寿
by kuro_rabe_3712 | 2010-02-22 20:46 | 恵比寿の処方解析! | Comments(0)

by kuro_rabe_3712
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31