人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県横須賀市久里浜「地域密着」のタカヤマ薬局ブログ

横須賀市 久里浜にて日曜日営業の薬局。キョーレオピン排卵日検査薬チエックワンファーストLH等のご相談は黒船ペリー来航開国で久里浜タカヤマ薬局、資生堂カネボウソフィーナは京急ウイングHANA店。takayama

問い合わせのありました、「セシウムの除去の為にラディオガルターゼ」について

ラディオガルターゼ
について


人気ブログランキングへ
(薬学ブログランキングに参加中 ! 上をポチっとお願いします)








お問い合わせいただきました、


セシウムの除去の為にラディオガルターゼ
について。








1)日本の薬局で購入可能か?



・・・残念ながら、昨年22年末の発売で
   薬の存在自体知らない薬局のほうが多いのが現状だと思います(平成23年4月現在)
   
   薬局で取り寄せも現時点(平成23年4月)不可能かと思います。
   国が流通規制をしてるハズですので。


薬品自体の分類は 処方せん薬?ではないかと思います。←未確認です。

   医師が患者の体内セシウム量を測定しながら

   処方期間を決めるはずなので。
 
   

2)個人輸入は?


・・・インターネット上では、個人輸入は可能のようですね。
   本物が送られてくるかは疑問ですが。。。
   日本の薬事法上では、自分自身の使用分についての
   個人輸入は法律上制限されていないと思います。
   あくまでも個人使用に限られ、服用後の健康は自己責任になります。
   他人に譲渡、授与は薬事法違反になります   




   (個人輸入については詳しくは関係省庁にお問い合わせください)

   
3)仮に個人輸入で本物を入手できた場合。

   この薬剤を1回服用で体内のセシウムがゼロになるのではなく
   セシウムの体内量を測定しながら、この薬剤の服用終了を決定するので
   体内セシウム量が測定ができないと・・・
   服用終了の決定はどうしましょうね?
   自分では無理そうですね。。。
   

   あと、服用によりセシウムが体内から糞便中に排泄されます。
   
   汚染された糞便を処理廃棄する方法が
   個人でやられる場合には気になります。。。。
   まさか、市中水洗トイレで流すわけにもいかないし。。。



4)では、今後に備えて備蓄する必要は?


   現時点では、セシウム自体、放射性ヨウ素のように空気中拡散性が低いようなので
   原子炉周辺に爆発によっての拡散のみ(放射性ヨウ素のように空気にのって拡散していない)   のようなので、今回の事故発生近辺の原子炉作業する方がもっとも必要な薬剤に
   なるのではないでしょうか。
   
   
   もっと考えると
   さらに、セシウム自体が重いので
   今回のように原子炉自体の水素爆発時のセシウムは
   事故近くの土壌に落下しているようですね。
   

   土壌からの生物間濃縮がワタシ的には不安なので
   原子炉周辺のウシ、ブタ、トリなど食用される動物の
   セシウム測定をしてもらって、
   まずは、動物たちにラディオガルターゼを使ってほしいと
   思います。。。。
      
   動物たちのフンの処理は。。。セシウム入りで大変だ。





・・・あくまでも私感なのですが、今回の放射線の件では

   安定ヨウ素剤 ヨウ素 の摂取のほうが

   対放射線対策としては有用性が高いと思います。



   追記ですが、「安定ヨウ素剤」の代わりは

   イソジンうがい、のどぬーるスプレー、昆布、などではもちろんできません。

   

 が


   

   急性期の放射性ヨウ素防止 => 安定ヨウ素剤、

   事故原子炉から近い地域では
   急性の放射性ヨウ素の甲状腺内に蓄積を防ぐため
   完全にヨウ素が定量摂取できるヨウ化カリウム丸



   逆に

   


   事故原子炉から遠い地域では
   
   慢性的な放射性ヨウ素防止 => 昆布等の食用でヨウ素が含まれるもの

   甲状腺ガン対策に必要なのではないかと思う次第です。(←あくまでも私感。根拠なし)




   40歳以上の方にも。。。




   40歳以上の方にヨウ素摂取が必要ないという見解は

   疫学的に服用と未服用の差が有意差がないだけなので、

   安定ヨウ素剤 ヨウ化カリウム丸の在庫が少ないのであれば   

   優先順位(服用トリアージ)をつける際には

   「40歳以上の方は遠慮ください」でいいとおもいますが

   在庫の余裕があれば、服用したほうがいいのでは?と思います。(← 私感)










   (ま、たしかに

   甲状腺ガンでも放射性ヨウ素によるガンは

   ほとんどが 「乳頭腺がん」 になるといわれていて

   たしかに発症しても予後はいいらしいが。。。)






   恵比寿










こんな 恵比寿 と一緒に働きませんか?

薬剤師の先生を募集中です。

「ワタシは9:00から17:00までの月~金までしかはたらけないわ。。」

「ワタシは、土曜日、日曜 のみ 働きたいわ。。」

「将来独立したいので、後々 管理薬剤師もしたいな。。」

などなど、いろんな勤務形態でも まずは問い合わせください!

問い合わせ先 タカヤマ本部事務所 TEL 046-837-1101

Tracked from 被ばくを最小限に抑えるた.. at 2011-04-15 15:57
タイトル : 被ばくを最小限に抑えるための知識
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... more
Commented at 2011-04-13 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kuro_rabe_3712 | 2011-04-13 18:27 | 恵比寿の日記 | Trackback(1) | Comments(1)

by kuro_rabe_3712
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31