人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県横須賀市久里浜「地域密着」のタカヤマ薬局ブログ

横須賀市 久里浜にて日曜日営業の薬局。キョーレオピン排卵日検査薬チエックワンファーストLH等のご相談は黒船ペリー来航開国で久里浜タカヤマ薬局、資生堂カネボウソフィーナは京急ウイングHANA店。takayama

調剤薬局と裁判

調剤薬局と裁判
人気ブログランキングへ
(薬学ブログランキングに参加中 ! 上をポチっとお願いします。このクリック数でランキング順位が変わります)






96歳女性が脳梗塞(こうそく)で死亡したのは

薬剤師が処方箋で指示されたのとは別の薬を調剤したためとして、

遺族が札幌市を中心に展開する「ひまわり薬局」の運営会社「北海道保健企画」(同市東区)と

担当薬剤師
に約3800万円の損害賠償を求めた訴訟で、

札幌地裁(田辺麻里子裁判官)は21日、

調剤ミスと死亡の因果関係を認めて約2500万円の支払いを命じた。






判決によると、女性は08年6月、

医師から頻尿の治療薬「バップフォー」の錠剤90日分の処方を受け、

ひまわり薬局に処方箋を提出したが、

担当薬剤師は誤って名前が似た血圧降下剤「バソメット」の錠剤を渡した。

女性は服用41日を過ぎて脳梗塞で倒れ、1カ月後に死亡した。




運営会社側はミスを認めたうえで「死亡との因果関係はない」と主張したが、

判決は誤って調剤されたバソメットの1回の服用量が通常の4倍だった点などを踏まえ

「不必要な薬を服用させられ、典型的な副作用である脳梗塞で死亡したと認めるのが相当」と

結論付けた。



北海道保健企画は「内部で協議していないので今はコメントできない」としている。



(毎日新聞様 2011年7月22日 1時46分)





・・・ 注意!!!!





というか、


薬を渡す際に一緒に渡すはずの


薬の説明書(薬品情報提供書)や薬袋は
どうなっていたんだろうか?
















バップフォーとバソメットって


PTPシートの柄も似てないし、


規格も10mg、20mgのバップフォーに対して


0.25mg、0.5mg、1mg、2mgのバソメットで間違えにくいよなぁ。










確かに、エブランチルなどでα1遮断薬として


神経因性膀胱に伴う排尿困難 で使うケースがあるけど、


バソメットはα1遮断薬だけど、


前立腺肥大症に伴う排尿困難 の適応はあっても


神経因性膀胱に伴う排尿困難 の適応はないんだよなぁ。。。











恵比寿



★★★★★ タカヤマ薬局 舟倉店 薬剤師の先生を募集中 ★★★★★



勤務時間は 月~水 9:00~12:30 15:00~18:30
      
      木・土 9:00~12:30 

      (日曜祭日は休み 他近隣の医院に合わせて休みあり)
 

内科が主体の薬局です。

薬剤師免許がある方でしたら

週1日からの働ける方、ご相談ください。

まずは、見学してみませんか?



★☆★☆ タカヤマ調剤薬局久里浜5丁目店 同時募集 ★☆★☆

耳鼻科主体の薬局です。OTC(一般医薬品)はほとんどありません。

8:30~19:00 (土曜は13:00、木曜は17:00まで)

日曜日、祭日はお休みです。(休日当番日は除く)

営業時間内で4時間程度働ける薬剤師資格お持ちの方、急募集!

(1日からの勤務でもOKです。)

まずは見学にいらしてください!お電話お待ちしてます!




問い合わせ先 タカヤマ本部事務所 TEL 046-837-1101

by kuro_rabe_3712 | 2011-07-22 22:29 | 恵比寿の日記 | Trackback | Comments(0)

by kuro_rabe_3712
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31